雨の季節は要注意!プリザの大敵、湿気対策!!
6月も後半となりました。
ジメ〜っとした蒸し暑い日々が続きますね。
プリザーブドフラワーにとって湿気は大敵!!
そこで、今回はプリザの湿気対策をお伝えします♪
プリザーブドフラワーを飾る場所は乾燥したところが適しています。
しかし、雨季のある日本では、なかなか難しいですよね。
これからの季節は、棚の中など湿気の少ない所に置くといいですよ。
除湿剤を近くに置いたり、除湿機がかかってあるお部屋に置くのもおすすめです。
もし、湿度の高い所に置いてしまったらどうなるの・・・??
お家のプリザーブドをじっと観察してみて下さい。
花びらが透けたようになっていませんか?
こちらはお客様から相談をいただいたプリザのコサージュです。
花びらが透けてしまっているのがわかりますでしょうか?
お花が透けた感じになるのは湿気が原因です。
こうなると色あせや花びらのひび割れ、お花の色が他に移ってしまうなどの現象が起きてしまいます!
お花が湿気を吸ってしまったら、急いで除湿を行って下さい!
その方法は・・・
プリザーブドフラワーを棚の中やケース、なければ段ボールなどの狭い場所に移し除湿剤を入れて様子を見ます。
しばらくすると、お花の透けた感じがなくなり、完全にとまではいかないかもしれませんが、元の状態に戻っていきます。
上の写真のコサージュも3日程度で、以前の色に戻ったそうです。
しかし、花びらのひび割れはもとには戻りません。
そんな時はハサミでひび割れしている部分を薄く切り取ってあげて下さい。
プリザーブドフラワーは少し気をつけるだけで、お花が長持ちする期間が変わってきます。
これからの季節は湿気に気を付けて、プリザを長く楽しんで下さいね。
プリザーブドフラワーギフト通販ショップFleur pippi〜フルールピッピ〜
2013.06.19 | カテゴリー : プリザーブドフラワー