プリザーブドフラワーのお取り扱い方法・お手入れ方法について
プリザーブドフラワーをより長く楽しんで頂く方法をご紹介させて頂きます!!
湿度が高めで、気温差が激しい日本では、保存方法で花持ちの期間は大きく変わってきます。
プリザーブドの大敵は高温多湿と直射日光!!
湿気が多いと花びらの色が変わったり、花びらに斑点のようなものができてしまいます。
また直射日光に当たると色あせの原因になります。
もし、湿気を吸ってしまったら・・・
花びらが透き通ったようになります。
そうなってしまったら、乾燥材を入れたケースに入れてしばらく様子を見て下さい。
逆に乾燥しすぎると、花びらにしっとりとした感じがなくなり、花びらの先端が割れてきてしまします。
そうなってきたら、今の場所より少し湿度の高い場所へ移動して様子を見て下さいね。
また、お家に飾ると結構気になるのがほこり。
もし、ほこりがついてしまったら、柔らかい素材のほこり取りなどでそーーっと払ってあげて下さい。
もしくはドライヤーの送風を遠くから当ててもらっても効果的です!!
プリザーブドフラワーは特殊な液を吸わせて作ってあります。
その為、布や衣服がお花に付いたまま長時間置いておくと、お花の色が移ってしまう可能性があるので、ご注意ください。
お手入れ方法を知っておくとお花の持ちも変わってきます!
フルールピッピではご注文いただいたお客様にお取り扱い方法を書いたカードをお花と一緒にお送りさせて頂いています。
キレイな色をより長く楽しんで頂ければいいなと思います。
2012.10.25 | カテゴリー : プリザーブドフラワー